鏡開き

新しい年になってもう12日が過ぎました。七草がゆだな~と思っていたら鏡開き。

西と東で松の内が異なるので、会社や研修センターの門松やお飾りなど、いつ片付けるのが本当の正解なのかよく解ってないのですが^^;

とりあえず、会社で飾っていた鏡餅のお餅はおろして、みんなに配りました。

最近のプラスチックに入っているバージョンは個包装してあるから、カビないし、カチカチにならないで長持ちして、分けやすくて便利ですよね。

でも、なんなら、来年もこの外側のケース使っちゃう?みたいな気持ちにもなりますよね^^;

流行りのSDGsに照らし合わせると、それも正解、になっちゃうんですよね。

それにしても、少し前までは車のナンバープレートにもお飾りついてたりしましたけど、先ず見かけなくなりましたよね。

玄関の飾りも、あったり、なかったり。マンションだとしていない人も多いです。

一つ一つに意味があることなんですけど、伝承されていないことの方が多々あったり、正直商売ペースに乗せられちゃってることもあるわけで

これも、流行りの多様性のなかでは、何をどう選ぶかは個々の自由でいいわけなので、誰に後ろ指指されることでもありません。

地域のお祭りで燃やす、とかではなく、結局ゴミの日に生ごみにまみれて出されるくらいなら、きれいに取っておいて来年使うのも有りだと思ったりするので

実は私、打ち明けさせてもらいますが、もうここ最近自宅玄関のお飾りは、使いまわしです!!

神様ありがとうございました~、来年まで失礼します~って片付けて、今年もお願いします~って、出してます 笑

本当に、色んな価値観、考え方、受け止め方、過渡期だな~~~って感じることだらけです。 

要は、自分が、しっかりしなくちゃいけない、ってことなんだと思いますが、揺れるんですよね、これが^^;

 

 


 

コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ