年賀状

今年、年賀状どのくらい届きましたか??

少なくなっていませんでしたか?

家に届く個人の年賀状も随分少なくなりました。会社に届く年賀状も随分少なくなりました。

私は書きたいほうなので書いていますが、届くとわ~、きちゃったよ、困ったなぁ、面倒だなぁ~って思う人も増えているかもな、とか思う昨今です。

来年からは、「書きたくて書いてるだけだから、出さなくちゃ!と思ってくれなくていいですよ」って書き添えようかとか、ちょっと思ったりしてます。

来年から年賀状書きません宣言年賀状も、増えているようですね。

今年は、年賀状を今までくれていた人からのラインでの返事も増えました。

正直、ラインの方がすぐに反応もできるし、話も広がったり、写真や動画だって送れるし

正直、お年玉付き年賀はがきの景品がメチャ魅力的、っていうご時世でもなくなったし

正直、フォーマットから加工すら無しのそのまま印刷オンリーだと、読まないし

皆さんへお届けしている年賀状も、どうなんだろうか?必要なのか?意味があるのか?って話はここ数年出てはいます。

弊社からのお届けの年賀状には、意味があるので(と、自負しているだけかもですが^^;)私は出すべきではと今はまだ思っていますが

5年後、いや3年後にはガラッと変わっているのかもしれません。

でも、年賀状って、やっぱり届くと嬉しいものですよね。今までくれていた人から来なくなると、なんかあったかな?とか、ちょっと寂しかったりもしますよね。

未だに新婚旅行で一緒だったご夫婦数組とのやりとりも続いていますが 笑 

あの時のピュアな気持ちを思い出させてくれる、年に一度の大事な瞬間でもあります 笑

年賀状、これからどんな道を辿っていくのでしょうね・・・・

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ