続く地震

トンガの地震の全容がなかなか見えてきませんが、そんな中、大分宮崎を中心とする日向灘地震。

携帯のアラームが鳴ってからしばらく時間があって、その後こちらもかなり長く揺れました。

真夜中でしたから、勿論寝ていましたし、部屋は真っ暗な中、ミシミシと嫌な音と小刻みな揺れ、からのガタン、という音の次に

チリン、ドンって、続いて音がしましてね

揺れが収まってから、飛び起きて、電気付けてみたら、お義母さんの写真が倒れて、おりんにあたって、おりんが香炉にあたって、ドン、って落ちたみたいで

幸いなことに、ひっくり返らずいい感じにどうスライドして落ちたのか、台から落ちる際に灰が少しこぼれたくらいで済みましたが

いや、これ蝋燭とかついていたら、そりゃ火事の原因になるよね、ってつくづく思いました。

物が落ちるなんて・・・と、さすがに心配になって福岡に住む末っ子に、すぐ電話したら、話し中^^;

友達と、これやばいよなぁ、って話していたらしいです。が、そういう友達がいるならよかったよかった、と変なところで安心したりして

物は落ちたりしていない、ということでしたが、とりあえず懐中電灯と携帯の充電満タンと、上着をすぐ手元に置いて寝なさいね~とその後話をしてお互い寝ましたが

地球がザワザワとしていることに、間違いは無さそうです。 

どうぞ皆々様、気を付けることだらけで嫌になっちゃいますけど、乗り越えるしかないのですから、お互いに励まし合って、気を付け合って、乗り越えましょうね。

 


コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ