ホワイトボード VS 黒板

なんか、腕がメチャだるい!!と帰ってくる娘。

というのも、緊急事態宣言が明けて、蜜を避けるために広い教室に移動していたのを元の教室に戻ったそうなのですが

先月ずっとホワイトボード+マーカーで書いていたのが、黒板+チョークに復活。

こんなに力入れて書いていたんだ!と黒板に戻ったことで初めて体感したそうです。

マーカーだとすらすら書けるのはいいけれど、消耗率もめちゃめちゃ高く、あっという間に使えなくなるそうで

少々薄くなったくらい・・・では後ろの子が見えにくかったりもあるので、まだ使えなくもない状態で交換するので、すごくもったいないそうです。

チョークだとほんと、力要るけれど止める、跳ねる、とかいう所がちゃんと見えるし、自然と丁寧に。でも粉は散るし、掃除も大変。でも最後まで使えるし自然素材だし、お安い。

どの目線で比較するかで、それぞれに一長一短ですね。

学校に限らず、いろんな場面で様々な変更、移行が行われていますよね。 変わるとね、どんなささいなことでもね、え~っとかなんで~って、つい言いたくなりますよね。

実際に、かえってマイナスだったり、やっぱり前のでよかった、ってこともあるかもしれませんよね。

でも、それもやってみないと、解らないことで、やってみたらよかったり、長期で見るとやっぱり正解だったりもあります。

なんといってもコロナがあって、待った無しでいろんなこと変わらざるを得ないことが突然やってきましたから。

柔軟に柔軟に。前向きに前向きに。上を向いて参りましょう^^

 

 


コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業