26年ぶりの半月盆

一番最初の結婚記念日の出来事だけは、なんだかとてもはっきりと覚えていて、ちゃんと記念写真も撮った記憶もあるのですが

それ以降は、去年のことくらいしか思い出せません^^;

とてもはっきり覚えているのは、旦那さんがすっかり忘れていた、という消えない記憶のせいと(笑)ちょっと張り切って、お祝いにいただいた半月盆を始めて使ったから。

その半月盆、この日が最初で最後か、あと一回あったかどうか・・・くらいです。

半月盆を、普段からさりげなく使う暮らし、ってとても素敵だと思うのですが、残念ながら半月盆のことを思い出すのは、

大掃除で埃をかぶりかけた半月盆の箱を見るときくらいで

あ~、せっかくあるんだから、使わなきゃね。そういうのを娘にも見せておかなきゃね、と思いながらも箱の埃を取るだけで、開けることなく現在に至ります^^;

亡き義父が、ある日突然「孫娘がやんごとなき家に嫁に行ったときに、塗りのお重を見たことも無かったら恥をかく」といって、

なんかめちゃ高級なお重とお屠蘇セットを買ったのですが、私達、きっとあの箱だろうな、と箱は見ましたが、中は未だに見てません^^;

まさに、宝の持ち腐れですが、半月盆くらいは、そろそろ出してきて使いましょうかね~。

26年ぶりに、テーブルに鎮座する半月盆の上に乗る料理は、週末なのでもう冷蔵庫にあるものオンパレードで、おそらく和テイストでもなんでもなさそうですが

これを機に、箱にしまい込まず、さりげなく普段から使いこなせるステキな暮らし、を目指してみようかな、と思った結婚記念日の今日です。

 

 


コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ