車中の景色

 一年半ぶりの東京。

福山から新幹線でスタートですが、通勤通学時間は過ぎたとはいえ、車両に3~4人。

あ~やっぱりこんな感じなのかぁ・・・・と思っていたんですけど、あれ、神戸から少し人が、あ、大阪普通に結構ホームに人並んでいるし

二人掛けに、他人同士が座る、まではいかなくても、そこそこな乗車率。

からの、京都からは車両販売、スタート!西日本は車両販売していないんですよ。東海は有りなんだ!とちょっと意外だったし、

しゃべりながら売るんだね、って^^;そりゃそうか。

でも、みんなあまり買わないから、余計に!?そこそこコンスタントに通り抜けていかれます。あ、私は買わなかったけれど、やっぱり販売あると嬉しいな、って思いましたよ。

そして名古屋でまたそこそこな人の入れ替え。そして富士山を見逃すことなく、品川へ到着。

聞いていた通り、普通にみんな通勤、移動されて、おひとり使い捨て手袋をしておられる方見かけましたけど、勿論100%マスクスタイルですが、

つり革も揺れれば握るし、踏ん張り切れなければシルバーの手すりもそりゃ持ちますよね。

 なんだか、いろんなことが『悪』のような報道のされ方や書き方や言い方だったりしてて、正直、地方人、怖がりすぎてるというか、怖がられされ過ぎているというか

東京方面から来られる人をなんだか悪者扱いみたいにするのって、ホント失礼な話ですよね。多くの方々はちゃんと節度ある暮らしをずっとずっと続けておられるのに。 

地方より、ずっとずっと我慢していること、たくさんあるのに!

正しく恐れるってことが、しにくいのが『地方』、って区切っちゃうとこれまた語弊があるんでしょうけど、でも、アルアルなんだよなぁ、

って新幹線車中からのどんどん東に向かいながら感じ、そしてまた西に向かって感じながら帰りました。

帰りなんて、ん?老夫婦、前と後ろに別れて座るから変だな?と思ったら、自由席がいっぱいで、避難してきた人でした^^;

岡山からはもう車両はすかすかでしたけど、でも、普通に暮らすことをそんなにコソコソしなくて全然いいのにね。

せっかくだから、アイスクリーム食べようかな~と思ったときにはもうJR西日本ゾーンで誰も何も売ってくれませんでした。残念。

取捨選択が難し過ぎる、 溢れる情報。一瞬で広まる思いやりのない噂話。

視野を広く、それこそ思いやりを持てる余裕を、そろそろ取り戻さなくちゃ、ですね!

 

 

 

 

 


 

 


コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ