蟻の行列

日生ビルの7階にいた頃には、掃除もゴミも管理会社の清掃スタッフさんがきれいにしてくださるし

トイレや廊下の共有部分も、あれ!?って思うことがあれば管理室の人に言えばきれいにしていただけるし、電球が切れたら取り換えにも来てくださいます。

今は、自社なので掃除当番表を作って、みんなで手分けしています。男子トイレは男性が責任をもって、しっかりと!

ゴミも溜まれば工場内の分別に従って敷地内のゴミステーションへ持っていきます。

月曜は外を中心に、みんなで掃除をします。草も伸びるし、葉っぱも落ちます。

花育て名人もいるので、花壇には次々いろんな花も咲くし、トマトも出来るし、小さいスイカも出来ます 笑

そして、蟻も来ます^^;

なぜか表玄関に見事な蟻の行列ができ、 しかも玄関をきれいに横断して、なんと中にはいってきて、

コンクリートの打ちっぱなしの変な隙間に次々吸い込まれていくではありませんか!

屋内に入り込まれたらたまったものではないので、申し訳ないけど殺虫剤で応急処置をしたものの、一度出来た道に彼らはまたやってきます。

なので、道を変えてもらうべく、アリの巣コ〇リを買ってきて、エサで誘導。屋内には入って来なくなりましたが、玄関の植え込みから植え込みへ、横断が止まりません。

もっと強力なのがありますよ、とアリ〇ツという、まぁなんとも人間のエゴで申し訳ないネーミングと、たらふく食べさせて、帰ってから仲間たちへも次々広がっていく

想像したら、とんでもない地獄絵図なんですけど、でも、玄関横断はダメよ、他所に行ってね、と話し合いは無理なのでごめんね、と薬に頼るしかありません。

それにしても、久しぶりに、蟻の行列をこんなにも眺めて過ごしました。

そして、自分が子どもの頃のことや子ども達の幼かったころのことも思い出してました。

色々あるけど、やっぱり土のある暮らしは、いいな。と思う今日この頃。ビルは便利ですけど、マンションも快適ですけど、

なんかね、生きていることを感じられます。



コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ