会場の景色

コロコロを持ってると、いかにも泊まりの出張とか旅行とか思われちゃうからみんなリュックとか肩掛けだよ~とか

むやみにものには触れないよ~とか、色々見聞きしたりしていたし、実際そう思っていたし、あらゆる面に気を遣っているPRも大事!ということで

ピッピするものを、色々用意しました!とか言ってましたけど、その一つがQRコード。

名刺交換しなくても、読み込んでもらったら登録も来場特典ももれなくついてくるようにしていたんです。

そして、試着はもちろん、触れることも嫌かなぁ~と、幼馴染から特殊な光で除菌できる、という病院などでも使われて実績のある、ものすごい機械も貸してもらって

ビ~~~って光線当てて安心してもらおうと思っていたんです。

でも、なんせ説明担当一人なんで^^;デモンストレーション的に時々ビ~~っとしてほら!!安心!ってしたかったのですが、朝の始まる前にビ~~ってするので手一杯。

QRも即反応してくれたのは専門学校の学生さんくらいで^^;あとは皆さん普通に当然のように名刺交換。

「ちょっと、着てもいい??」「おい、着てみたら?」って試着もしたい方は当たり前のようにして下さいましたし

置いていたアルコール消毒、新品を持って行ってましたけど使っていたのは私含め東京スタッフとお客様おひとりだけでした^^;

ま、展示会に行こう!!って行動をおこされるくらいの方々ですから、イチイチ恐れていては何も始まらない、っていう方々であることもあるのでしょうけど

こちら側が思い込んでいるほど、ビクビクしなくてもよかったんだな、というのが正直な思いです。みんな普通!?に過ごしておられました。

そして、まだQRよりFAX大好きな人のほうが正直まだ多数なんだな^^;とも

とはいえ、展示の内容も仕方もアプローチ方法も、そしてその後の対応方法も、やはり旧態依然のままでは、どうしてもアレっ!?って少しずつどこか感じるものです。

なんかね、変革を!!とか変わるべき時だ!!とかそんな大きな事じゃなくて、ちょっとした今よく言う、『アップデート』 みたいなことじゃないか、なと。

バージョンをちょっとアップするような、そういえば、このままでいいのかな?と振り返ってみたり、照らし合わせてみた時、言葉一つを選ぶ時にしても、道具一つ買うにしても

違和感というか、なんか変かも?遅れてるかも?をちゃんと感じられる自分かどうか、やっぱりそこ、大事な気がします。

かといって、いかにも、とか、めちゃ迎合しちゃってさ、ってのもやっぱり「らしさ」がなくてなんだろな、っていうのもすごく感じている私です。

さ、そしてもう週末。はやっ!!あ、それと書き忘れてました。新幹線の電話今月末には廃止になるんですって~。

長々とすみません!また来週も、お付き合いくださいませ m(__)m

 


コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ