恩送り

めでたく就職先が決まった娘。

彼女が最も影響を受け、小学校の先生のなりたい!!と思った時の担任は勿論今でもまだまだ現役でご活躍中。

小3だった娘が帰ってきては、今日はこんなことをした、あんなことをした!って

それはそれは興奮して嬉しそうに報告してくれるところからイメージしていた、熱血パワーガンガンなイメージとは正直ちょっと違っていて

家庭訪問でも私の方が何かしゃべらなくちゃ、っていうようなお方で、私より全然年下。

教採前にもいろいろと相談に乗っていただき、この度も合格の報告をすぐにしたようですが、それに対して

『採用までにやっておくといいこと』というびっちりと解りやすくまとめた資料を送って来て下さったと、昨夜私にも送って見せてくれました。

最近の傾向と対策といいますか、新任の先生の立場からと、周りの立場からと、それぞれの立場に分けて分析して下さっていて、お勧めの本や資料なども多岐に渡っていて

ほ~、やっぱりものすごく勉強家で努力家で準備をすごくされていたんだ!と改めて。

娘も、大学で学んだり実習を重ねるうちに、先生は当時こういう意図があってあんなことを言っていたんだ、させていたんだ、

と解ればわかるほど益々面白いし尊敬する、と言ってましたが

若かったあの頃だけでなく、今でもこうやって勉強を続けている姿を娘に見せてくださって、刺激を与えてくださって、本当に有り難いことです。


そして、いつか娘も先生にしてもらったように、誰かにそれを返してあげられる日がくるでしょうか!?もしかしたら、先生もそんな経験が、あったのかもしれません。

きっと恩送りって、繰り返されて、あるんでしょうね・・・・・











コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業