順位

よく漫画やドラマで、成績が廊下に張り出されていて「今回も流石、○○さんがトップね」みたいなシーンがあり(古いか^^;)

よかった、うちの学校は張り出しとかなくて、と学生の頃胸をなでおろしていましたが

今末っ子ちゃんが続けざまにいろんな模試を持ち帰ったりして、ご苦労さん、あ~私はもう大人で良かった!なんて思っちゃっていたところに

娘も横浜でも受かっていたわ!とラインをくれた写真に、もろ順位が出ていてビックリぽん。

広島の試験は合格かどうかだけで、順位とかまったくわかりませんでしたが横浜は数字であなたは何人中の何位です、と^^;

ひゃ~って思いましたけど、よかったらよかったで自信にもつながるよなぁ、悪かったら悪かったで、いくら合格してもこの順位ならまだ勉強しておかなくちゃな、とか

順位を知るってことって、それが全てではないにせよ、己を知る今を思い知らされる、いい機会というか、それこそモチベーションの為にもやっぱりありなのかもね、と。


かくいう自分も順位ではないにせよ、日々数字の中で生きている訳でその数字で今を思い知らされたり、モチベーションがあがったり、一喜一憂したり。



目には見えないいろんな大事にしたいことと、一目瞭然なあらゆる数字達と日々つきあいながら実は過ごしているんだよな、と改めて。


子ども達に負けないよう、はい、私もがんばります!!





コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業