台風一過

本日10月1日、月次祭。台風一過の吉備津神社は、枯葉や折れた枝で大変なことに!

でも境内の本殿周辺はすでにきれいにお掃除してあって、流石です。帰り道にも参道をお掃除しておられる信徒さんの姿。

まさに奉仕の心、素晴らしいですよね。

最近では早々に輸送関係や百貨店なども、中止を宣言されますが、致し方ないというより、ごもっともというかそうあらねばならい、と思うのですが

こちら今朝は晴天、爽やかすぎるくらいの心地よい朝に、「今日、JR一部動かないから、休校だって~」と嬉しげに起きてきた末っ子ちゃんを見ると

あれぇ、学校はあって欲しい、なんて勝手なことを思ってしまいます^^;

昼に戻ると、入れて張り切って作った炊き込みご飯お弁当を、パジャマスタイルで食べていましたよ。トホホ。

あらゆる路線を乗り継いででも、なんとか会社や学校に向かう 都会の様子を見ると、すごいというか、気の毒というか、こちらなら、JR動かなかったらもう無理です~

この道閉ざされたら、もう無理です~って言いきれますけど、都会は何とかしたら行けなくもないという環境と、なんとかしようとしてしまう日本人ゆえに・・・・。

でも、これだけ想定外のことが起こるこれからを思うと、本当にいろんなこと思考転換していかざるを得ませんね。

またやって来ている次の台風。しっかり学習して諸々備えましょう。


コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業