卑屈になってはいけません

ナウシカに出てくる、オウムの目?なんだか表皮にボコボコついているあの丸いガラスみたいに、本当にぷっくりと真ん丸でツルツルした

イボ、

ができまして^^;

ま、いっか、と放っておいたら、一カ月くらいしてちょっと成長したような気もしてきて

痛くもかゆくもないけれど、一応顔のそこそこ目立つところなので、やっぱり少々気になって思い切って知り合いの病院へ。

イボではなく、皮脂の塊ですね、とあっさり。そしてカチカチって音と共に少し焦げるような匂いがして、チュッと潰してもらってきました。

処置をしていただきながら、「何か清潔にしていなかったとかですかねぇ」「やっぱり加齢とかでなるんですかねぇ」

と、私。「いや、若い人もなりますし、歳のせいや衛生面とかではないですよ」と慰めていただきましたが

言った後で、あぁ、歳をとると卑屈になるっていうけど、まさに私のこの発言はめっちゃ卑屈になっている発言だったわ、と反省。

年下からみて、年上の方が自分を卑下したような発言は、なんだか寂しいというか美しくはないというか、そんな風ににならなくていいのに、って思っていましたが

それって、自然なこと、というかそういわざるを得ない状況に段々となっていきがちなんだなぁと感じながら

でも、やっぱりそういう生き方というか姿勢は、やっぱり私の理想とする姿ではないわ!!っと思いまして猛省した次第です。

いろんなことを年齢のせいにしてはいけません。変に抗うのも嫌なんですが、出来るだけ颯爽と、清々しく、潔く、が理想です^^


コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業