地震

中国地方を中心に鳥取県中部を震源地とした大きな地震がありました。

福山市は震度3と発表されましたが、体感した揺れはかなり大きく長く、恐怖も感じてしまうくらいの感覚でした。

建物の構造やどのフロアにいるかによっても違うのでしょうけれど、普段が比較的何もない地域なだけに、皆驚きと不安の表情でじっとしているのが精一杯でした。

熊本ではまだ余震が続いたり阿蘇山の噴火などが更に起こったり、東北でも時折地震が起こったり、関東地方では相変わらず小さな揺れが日常的に起こったり

それでも、直接的な被害を経験していない人は、どこか自分だけは大丈夫、っていうような思いがありますよね。

色々な予想や予測は行われていても、いつ、どこで、なんて本当に解らないのだと改めて突き付けられた気がしました。

というか、なめてちゃいけないんだよ、他人ごとではないんだよ、と中国地方に警鐘を鳴らされたような気がします。

やはり備えをしておかなくてはいけません。何か、が起きた時に家族間での連絡の取り方も決めておくと決めておかないとでは、安心感が違いますね。

いざという時は携帯電話も繋がりやしませんからね。

機種変更してから長持ちするようになったからと、充電器もしまいこんでましたがダメダメですね。充電器も充電しておかなくちゃ意味がありません。

電池もガスも補充しておかなくちゃ。電気が止まってしまったらお湯さえも沸かせませんからね。

カセットコンロって、賢いなぁと今更ながら思います。 お風呂の残り湯も貴重な水源。

倉吉の辺りは水も止まりそうとか・・・・

地震は時間が経過すればするほど被害が明らかになってきたりしますからね。どうぞ被害が拡がりませんように・・・・・・

まだ余震があるかもしれませんから、十分に気をつけて、備えをしっかりと。

今日は定時には切り上げて帰りましょう!!









コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ