紙飛行機

初めて中学校のPTC活動というものに参加してきました。

なんと出席率85%!!
先生もびっくりしておられましたが、熱心な親御さんが多いのはいいことですし、みんなそれだけ子どもにも学校にも期待しているのだろうと・・・・・
あまりにもタイトなスケジュールが続いているので、欠席させてもらおうかとも思ったのですが、行ってやっておいてよかったゎ、と胸をなでおろしつつ
娘の隣に座って、一緒にしたことは・・・・・
紙飛行機作り&滞空時間競争。
専用の紙で二種類の折り方を習いましたが、なかなかこれが奥が深く、理にかなっていて、でもって
ついむきになって年甲斐もなく、もう一回もう一回、とやってしまうものなんですねぇ^^;
折るときはなるべく紙を触らない方がよく、おるときもぎゅっぎゅと強く折らないほうがいいんですって!
手の水分や油分などが付いて、表面が荒れてしまうし、強く折るとその部分の繊維が弱くなってしまうんだとか。
触れば触るほど、本物の飛行機でいうと、羽の部分をハンマーでガンガンたたいてベコベコになった状態になるとか・・・・
それから、もう一つ目からうろこ。
中心線にむかってきっちりと合わせて折っていきますけど、実はその中心線より1~2mm話すのがポイントらしい^^
折っていくとどうしても重なってきてしまうので、隙間をあけておく事でよりきっちりと折れてきれいに仕上がるんだとか!
鶴を折るときにもそうやって隙間を開けていけば、顔や尾っぽがくちゃっと潰れてしまわないそうです。
几帳面な人ほど、最後に顔がひん曲がって悲しい仕上がりになるもんなんです、とのこと。
折り紙大好き末っ子ちゃんに、早速教えてやりましょう。
皆さんも、お試しあれ♪

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ