睡魔に一瞬襲われて・・・

今日は午後からコムズカシイ講義を。

制電素材についてのお話でして、素材メーカーさんの技術の方が直々にお越しくださって、お話してくださいました。
午後からですしね、わたし文系人間ですしね、興味はありますけど絶対寝そうだな、という変な自信がありながら
お話を聞いていると、案外フンフンと面白く、ちゃんと質問もしながら聞いていたんですけど
制電性の評価方法というあたり、JIS規格がどうのこうの、測定方法がどうのこうの、聞いたことも無いような単位などが出ていた頃
ふ~~っと一瞬大きく舟をこいでしまったのでした!!^^;
もちろんそこでばっちりと目が覚めて、またまた質問も入れながら、すごく熱心そうなふうに聞いたんですけどね
絶対横にいた専務はおなかの中で笑ってただろうな~・・・・・・と。
正面のお2人ももちろん、あ、やっぱり揺れた!と、思ってらっしゃるだろうなぁ・・・・と。
でも途中が一旦途切れただけで、前後はばっちり聞いてましたから。それなりに知識も得ることはできました。
が、人に説明できるほど咀嚼は出来てはいません。
でも人って普通に歩いているだけで、靴のゴムの摩擦や接触で、電気が身体にたまるんですって。
マイナスに帯電しやすい物質とプラスに帯電しやすい物質があって、その溜まったものが何かの衝突や接触、あるいは剥離する際にバチバチッとくるそうです。
そういった現象が起こってはいけない職場や、静電気によって埃や塵がついてはいけない職場がたくさんあるわけで
その方たちのための制服も、益々より高度に、より専門性が求められたりもしているのが現状です。
その分、着心地は悪くなるんですけどね・・・・
何をどこまで求めるのかによって、取捨選択が迫られるシーンは必ずあるわけですが
どこまで提案でき、質問に答えられることができ、納得していただけるのかは、やはり私たちメーカーの力量でもあるよな、とコムズカシくっても日々勉強だな、と思うのでした。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業