痛み

今月に入ってから、右顎が痛くて、自分でも完全にこれよく咀嚼してないよな、胃に負担かかってるよな、太る原因よな、

と思いながら食事をしていたんですけど

段々にそうでもなくなってきたので、ま、いっか、と思いつつも、違和感があることは間違いなく、

とうとう先日、寝ながら夢で痛い!!って思って口の中がぶわッと腫れる感覚があって舌で触るとホント嚙んで腫れてて^^;

流石に翌朝さすがに検索「寝ている時 口の中 噛む」で、ポチっと。

①疲労や体調不良、ストレスで顎の動きをうまく制御できなくなる

②体重の増加や加齢による頬のたるみ

③歯並びが悪い

④顎関節症

⑤歯の食いしばりや歯ぎしり

おぉ、ほぼ当てはまる!!笑笑笑

日々体に表れてくる様々な変化は、ほぼ加齢、と代謝の悪さ、運動不足、そしてストレス!でくくられちゃいますが^^;

どれも抗うことは不可能なので、どう付き合うか、向き合うか、になりますよね。

勿論、専門にかかることも大事かと。定期健診兼ねて歯医者に行ってこよ~!です。

 

 

 

 

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業