ほんわかした昼

先週とはまた異なる演奏を聴いてきました。

前回は、夜のライブハウスで生バンドでしたが、今回はレストランでお昼に歌のクラッシックミニコンサート。

プロとして活躍している、というよりも途中子育てや、様々な事情でブランクがあったけれど再び勉強を始めた方や、好きで始めた方など

年齢層高目、な奏者の方々の演奏が多かったのですが

演奏もさることながら、お客様の眼差しがとにかく印象的で、コンサートホールではないので会場がよく見渡せて、演奏者が登場すると

あ、お友達なんだな、家族なんだな、が一目瞭然。

特に印象的だったのが、お母さまらしき方が出てくると奥で立ち上がって動画を撮り始め、その横で、

その旦那さんがお子さんを膝に抱いて左右に体を動かしながら嬉しそうに聴いていて 

動画を撮っている娘さんの目は、どこかしら涙も浮かんでいるかのような眼差しで

ずっとその昔、娘さんのバレエだか、ピアノだったのかバイオリンだったのかは分かりませんが

祈るような気持ちで、誇らしい気持ちで、でも手に汗握りながらドキドキしながら見つめていたお母さんと、

今は逆の立場になって

こうやって、祈るような気持ちでドキドキしながら、感謝の気持ちや色んな思い出が込み上げているんではなかろうか、と

もう勝手過ぎるこちらの妄想ですけど^^;

舞台に立つ緊張や、終わってからの達成感や、こうやっておめかしして、キレイにして出ていくことで、とってもやっぱりキラキラしてて素敵で

こちらまで、またとっても幸せな気持ちになりました。

会場のあちこちに、旦那様であろう60~80代の姿もあって、これまた皆さんジャケットを着て、花束なんかも用意してたり、

おもむろにカメラ取り出したり、とってもいいお顔で聴いてらして、それもまた、素敵だわ~って、ほんわか、うっとり眺めておりました。

人生100年時代。それで言うとまだ後半始まったばかりですけど、どんなライフスタイルになるのだか、したいのだか、

色々と、最近考えさせられております。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業