入学を前に

大学の入試があったり、公立高校の試験があったり、現在進行形で色んな試練や喜びや、悔しさや誇らしさや不安など

色んな感情が入り乱れる時期ですが

制服とか、物品購入の日だったのでしょうね。出張中、制服の入った四角い箱や紙袋を持った親子と次々とすれ違いまして

何だかこちらまで、嬉しいようなついついニコニコしてしまいそうな光景で

「ほら、折角だから、そこ立ってよ。おばあちゃんに送るから」

な~んて会話も聞こえてきて、後で聞くとチョー有名私立中学だったんですけど、そりゃまだ制服着てなくても、その箱を持っているところだって

写真を撮っておきたくなりますよね。

どこどこの制服が可愛いとか、着たいとか、人気のバロメーターにもなる制服ですが、今詰襟やセーラー服は消えつつあり

校則も今色々と見直しの時期に来ているようですね。

古き良き時代、だけでは括り切れないし、なんだか色んな想いもありますが、春休みで帰って来てる末っ子と話をしていても

何だかなぁ、と腑に落ちないこともありながらも、確かになぁと頷くこともあり

考え方というか志向も嗜好もいわゆる思考も、明らかに新しい潮流がじわじわとそしてある日急激にガッとくるんだろうなぁ・・・・と想像しつつ

入学を前に我が子の成長を喜び誇らしく思う親子の姿も、真夏の暑い時期になってたりするんだろうか、なんて

色々と考えてしまったのでした。

いずれにせよ、学生の皆さん、そのご家族の皆さんそれぞれに、佳き春がきますように^^

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業