寝返り

お陰様で、ようやくほぼほぼいい感じに動けるようになりました。

今回ぎっくり腰になって、寝返りをうつ、ということがとても辛くて、ビックリでした。

無意識のうちに脳から指令は出してはいるんでしょうけど、寝返りなんてうとうと思ってうつこともないと思っていたのですが

寝返りをうつぞ、と思って右からいこうか左からいこうか肩を入れようかお尻を動かそうか、なんか色々考えてもぞもぞして、いてててて、って言いながらひっくり返ってましたが

数日前からは、たまに引っ張られる感はありますが、いい感じです。寝返りをスッと出来るようになってきて、おぉ~っと思ったときに

思い出したんですよ。子どもが初めて寝返りをうったときのあの感動。

やっぱり寝返りをうつ、っていうあの行為はすごいことなんですよね。

赤ちゃんも、寝返りをうつぞ!って思ってしているわけではなく、成長の段階でなんかいろいろやってくうちに、ありゃ、できた!みたいな感じ、ではないかと思うのですが

実際、寝返りうてたときのあの、え?みたいな顔今でも鮮明に思い出せます!

できたね~!!!すごいね~~!!!よかったね~~!!ってはしゃいでいるのは親の方でそのはしゃぐ親を見て、赤ちゃん笑う、みたいな。

身体を自由に動かせるってことは、本当にすごいことなんだと、しみじみと噛みしめています。

腰は体の要とは、本当ですね。腰さん、ありがとう、です。

そろそろ柔軟あたりから、はじめなくちゃですね~。目指せ有言実行^^;



 

 

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業