聞いておかなきゃ!

「手作りのポン酢あるよ、持って帰る?」

酢だち1,かき醤油1に味醂で作ったポン酢に、畑で採れた白菜、ネギ、そしてこれまた手作りの蕗味噌と黒豆、

そうそうアナゴの白焼きも冷凍しとったんよ、これも持って帰りんさい、と

元気がどうか、様子見で行ったつもりが、結局いつもアレコレ持たせてもらってお茶出してもらって歓待してもらうことになるのですが

88歳と82歳で夫婦そろって元気に暮らしている様子をみると、二人でいるからこその幸せをつくづく感じます。

どう頑張っても、どちらかが先に旅立つわけですが、少しでも長く二人でいられるのって、とても幸せな事ですね。

さて、そんなポン酢をもらったので久しぶりに昆布だけのシンプルな鍋をしたのですが、なんだかなんとも美味しくて。

今色んな市販の鍋つゆがあって、それはそれは多種多様な味を楽しめるし、楽ちんだし、締めも楽しめてすっかりそれに慣れてしまってましたし

子どもの頃は、昆布出汁のいわゆる水炊きなんて、どちらかというと、え~~やだなぁ、なんか味ないし~、とか思ってましたけど

やっぱり、これが水炊きだよねぇ、って、野菜の味がするよねぇ、って、雑炊もサッパリしてるからいくらでもサラサラと。

なんだか、身体の中がきれいになっていく感じ。

「で、おばちゃんとおじちゃんの馴れ初めは?」って帰り道娘に聞かれて、え?さ~??「おばちゃんは結婚する前どんな仕事してたん?」え?う~~ん。。。

気が付いた時にはもうおじちゃんとおばちゃんだった二人の、そうなる前の歴史。思えば知らないことだらけ。まだまだ聞いておかなきゃならないこと、実は沢山。

娘にとってひいおじいちゃんやその前のご先祖様のことも、語れることができるのはこの二人だけ。

時間は有るようで無いものです。 またいつか、ではなく、出来るだけ早いうちにまたゆっくりと、いろんなこと、聞きにいかなくちゃ!と思った昨日でした。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業