お正月らしい

先週はまだ朝の通勤時の車も少なめで、学生の姿もまばらでしたが、今日からいよいよ本格始動って感じでしょうか

正月飾りも、いつ外すのが正解か、関西では、関東では、っていうけれど、色々混ざり合ってネットで検索すればするほど

解らなくなりますね^^;

成人式の日も可動式になっちゃった上に、式典も地域によって中日だったり最終日だったり、いつなんだ!?って感じです。

成人式が終わると、流石に正月気分も終わりだね、って感じではありますがだいたい正月気分だったかと問われると

そうだったような、そうでもなかったような、日常と非日常の境目が本当に薄らいでしまって

数の子食べてないけど、ま、食べたかったら買えるし、栗きんとんよりモンブランケーキがいいな、とか、くわいは煮るよりやっぱり素揚げが一番美味しいしな、とか

贅沢というかなんというか・・・・・

亡き義父がうちの娘の為に「やんごとなき家に嫁いだ時に、お屠蘇も知らんじゃ恥をかく!」と

輪島塗のお重とお屠蘇のセットを買ったらしいのですが、箱から出したのかどうかも不明だなんて、これもまたある意味とても贅沢で勿体ない。

そういうシーンは、間違いなく激減しているとは思いますし、でも無くしたくないとも思いますが、じゃ、出してきて使う?ときかれると・・・・

子どもが大きくなると、カルタもしないしお年玉も無くなるし、それぞれに用事もできて出かけたりもするし

年々なんだかお正月らしくない感じになるのが、これまた当たり前の流れなのかもしれないなぁ、と思う今日この頃です。

 


コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業