2023年スタート

2023年が始まりました。

クリスマス寒波で、いつもの出雲大社への道のりがどうなる事かと心配していましたが、NHKの9時のニュースでトップ映像にも出た

島根と広島の県境辺りにある、高野町前後が雪景色でしたが、そこを越えるとほぼ雪の痕跡すらなく、穏やかな景色でした。

出雲大社の駐車場には観光バスも増え、多くの家族連れで賑やかな境内になってはいましたが

コロナ前に比べるとやはりまだまだ及ばず、の感じです。

みんなそれぞれに考えて、密を避けるため、時間も人も場所も無意識のうちに距離を計れるようになっているような気がします。

皆さまへの年賀状を携えて、今年も270畳ある神楽殿の最前列中央の席を死守することができまして、幸先良いスタート。

少し省略気味だった、儀式の方もなんだか少しフルバージョンに戻りつつある感じで、厳かな空気の中、巫女さんの鈴の音が清らかに高らかに響き渡っておりました。

年賀状も今年特にグンと減ったというニュースと共に、実際に周りでもやめますお知らせも増えました。

自宅に届いた年賀状も、会社へ届いた年賀状も今年は明らかに高さがありません。

カタチだけの、定型文で、ただの印刷物であればモノにすぎませんが、そこに想いやメッセージがちゃんと込められて、コトになっているならば

やはり、意味があるように思うのですが。。。。

想いの詰まった皆さまへの遅れ年賀、明日投函させていただきます。

どうぞ本年も、よろしくお願い致しますm(__)m

 



コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業