段ボール

ラク〇〇やら、プリント〇〇〇やら、ネットの印刷屋さんがどんどんと勢力を伸ばしておられますが

とうとう段ボールや梱包資材も定型からオリジナルサイズやオリジナル仕様まで、なんだって手軽に、短納期で、しかも小ロットで作れるようになりました。

コストは高くつきますが、小ロット対応は今の時代の流れでは必須対応です。

段ボールに限らず何でもですが、沢山作ったほうが安く作れるからと、結局最後は捨てるという末路になることを、知っていながらも長く続けてきたツケが

今アチコチで露呈しているわけですが

段ボールとか、腐らないし、流行があるわけでもないし、しょっちゅう仕様やサイズ変更があるわけじゃないし、出来ればまとめて作って安く上げてきたわけです。が、

結構場所を取るんですよ^^;なので 大量に作って分けて納品というスタイルが主でしたが

そのサービスもかなり減っていると思います。保管は半年までとか、その都度送料下さい、ってなったりね。そりゃ当然ですよね。

でね、お洋服はどうしてもシワになりやすかったりするので、大きなサイズにギュッギュ入れたくないんです。

なるべくふんわりと、開けた時残念な気持ちにならないように届けたいので、いくつかサイズを持っておきたい、となると益々置き場所が必要。

小物類も増えたので、小さいサイズも欲しい!

となると、少々割高でもこういう小ロットで短納期なら、地元で付き合っている業者さんいても、そりゃネットに流れますよね、って大きな声じゃ言いにくいけど・・・・

ガソリンも上がり、電気代やガス代の請求額に愕然としている今、個人だけでなく企業も財布のひもがキュキュッとなってますよね。

配送センターの責任者と、話し合ってみよ~!という今日でした。

 


コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業