寒波がやってくる

10年に一度、という寒波の予報。交通網もかなりまた乱れそうですね。

最近では、早くから運休が決まったり、またその情報を入手する術も、多くの人が持ち合わせているので、だんだんと学習して

混乱も減ってきているようには感じますが、

普段から電車やバスに乗る人や、雪に慣れている人や、やはりそこは経験といいますか、経験していると構え方もそうなった時の対応も全然違いますよね。

昨日も新幹線が停電で止まったり、その後遅れが出たりしましたが、お陰様で私は色々な出張で色々な体験をしてきたので

そう慌てることもなく、駅員さんに乗りたい新幹線が運休にはなっていないことを確認し、1時間遅れを如何に快適に過ごすかを思案。

電光掲示板の前の人だかりの様子も、失礼ながらちょっと記念にパシャリ。

改札入っちゃうと、座るところもほぼ無いわけで、とりあえず一旦出てみんながこぞって向かうスタバではなく、パン屋のカフェとか、ドーナツ屋とかがおススメ。

お安くて、ちゃんと座れるところをゲットするのが大事。

かといって、のんびり座っていたら乗るべき新幹線が、行ってしまうこともあるわけで

1時間遅れは、おそらくあの本数であれば短縮されるであろうと、少し早めに向かうと、いい感じに乗りたい新幹線がす~~~っと入ってきました。

かあさんのその落ち着きと、ポジティブさは何!?私だったら、買い直そうかと行列に並ぶか、とりあえずホームでひたすら待つわ、

と ただただ娘は感動していてくれましたが 笑

これも台風、火事、地震などの過去の数々の体験と、様々な失敗とがあってからこそ。

改札一度入ってても、ハンコ押してくれますから!カードも駅員さんが解除してくださいますから!

ネットに出てくる情報はやっぱりタイムラグあるので、あまり鵜吞みにせず、慌てずまずは駅員さんに相談を~!

色々と事前に準備して、あ~せっかく用意したけど無駄だったね、くらいに終わるよう用心して寒波が通り過ぎるのを待ちましょう^^


 

 

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業