東京都美術館にて

今回の東京行きは、公私ともに色々なミッションがあったので、結構行く場所も会う人も様々だったんですけど

土曜日は、行く段取りにしていたところが都合が合わなかったこともあり、それでもあの広いビッグサイトで出会えたという

奇跡のようなことがあったので、ちゃんと次へとつながったし、各種予定していたミッションはとりあえずクリアできたので

土曜日なんだから、休んでもバチは当たらないでしょう~。新幹線のチケット買い直したら、せっかくの早得じゃなくなって損するし~ってことで

久しぶりに上野に行って美術館でゆっくりとゆったりとした時間を過ごさせてもらいました。

行くとするとどうしても「国立」がつく建物に行きがちで、今回初めて東京都美術館へ 。

ボストン美術館から古今東西の様々な作品が展示してあって、絵画だけでなく、ジュエリーや食器や日本の絵巻など

今は美術館は人数制限もしているので、そこまでごった返しているわけでもなく、解説もゆっくり読めて、一度に色々美味しい感じの盛りだくさんな内容を堪能。

「芸術×力」というテーマだったんですけど、解説を読めば読むほど、作品を見れば見るほど、なるほど、「力」にもいろいろあるけれど、権力、ってのはそういうことだなぁ

何かと話題の国葬も、結局そういうことだなぁ、ってなんだか美しさの裏にある欲や思惑や、なんだかなぁ、って

そして、権力は永遠ではないんだけど、作品はこうやって残り続けるんだなぁ、ってしみじみしつつ、

そこから、やっぱりテーマって大事だな。と改めてこれから取り組む様々なことに対して、しっかりとしたテーマ、揺るがないコンセプト、っていうこと

大事にしなきゃな、と、最後を締めくくる、いい時間を東京都美術館にて。

 

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業