in 徳島にて

海を見ながら、山を見ながら、はるばる徳島へ。

初めまして、ではない方もきっといらっしゃるんだよな、と思いながらもみんなマスクなので、お互い様子をうかがいながら会場に入ると

なるほど、席の前後もたっぷり、1テーブルに一人。壇上もクリアなパーテーションで、一人が話すと、ホテルマンがサッと、マイクを消毒。

また別の人がしゃべると、またサッと拭く、の繰り返し。

約80名近い参加でしたけど、そりゃ、間隔開けるとなると広い部屋に必然的になって、会場費も高くついたことだろうなぁ・・・と。。。

懇親会も丸テーブルに4名厳守。これも左右にクリアパーテーションがあって、何か話しかけてくださっているのは分かっても、内容が聞き取りにくいったらありゃしない^^;

けど、これが今求められ、今許されるやり方の精一杯かと。それでもこうやって対面し、集い、語り合える喜びに、なんだか満ち溢れていて

主催者側の方々もホッとされたことと思います。

あ、ビックリしたのがレジュメ。QRコードとWiFiのIDとパスワードが印刷された小さな紙だけが置いてあって、つまり各自ダウンロードしてね、と。 

非接触、ペーパーレス、なるほどこの流れになるんだな~。を体感。確かに後の保存もしやすいし、シェアもしやすく、作る側も遠慮なく大量のカラー資料が作れますね。

印刷代、紙代、セットにかかる時間、人件費考えるとかなりのコストカット、ここ大きい!

そんないろんなコロナによって生まれたり、加速したアレコレで変わるこれからをしっかりと見据えていかねばなぁ、と。

新しいご縁も繋いでいただいて、また近々徳島に行くことになりそうです。今度は車かな。

お世話になった皆さま、会を準備運営してくだっさった皆さま、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

 

 

コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ