親戚って・・・

父の命日が近いので、姉と日程を合わせてお墓をきれいにしてきました。

これは使えるんじゃないかグッズが、功を奏し、砂利の細かいゾーンは結構サクサクといけましたが、砂利が微妙に大きいゾーンは、やっぱりドングリを指で摘まみだすしかなく

キリがないので、「もう、よしとしよう!」って誰かが言い出すまで頑張って

それから施設にいる叔母に面会して

その後は、最近娘が結婚した従妹とその結婚した若夫婦とご対面~♡をして

帰ってきました。

式はまだ挙げられず、だけれど新婚ほやほやの若い二人、なんだかもうすっかり溶け込んでいるかの様子で何より^^

お互いに顔を見ながら、お茶を飲みながら、近況報告をし合ったり、昔話をしたり、愚痴をちょっとこぼしてみたり、

でも、兄弟姉妹、家族とは違う、勿論友達とも違う、この親戚関係だからこその言えることや、聞けることや、聞き入れられること、ってなんかありますよね。

そんな場が、法事だったり結婚式だったり、お正月やお盆だったりだったのに、すっぽり抜けちゃって、疎遠になりがちになってしまっているからこそ

より一層、なんだかやっぱり親戚って、いいよな、としみじみ思いました。

お正月にコロナ増えてなかったら、またお正月にね!って約束をしてそれぞれの家へと帰りました。

この状況がどうぞどうぞ、長く続きますように。そして自由に行き来が出来る日が早く来ますように、と改めて強く強く念じた日となりました。

 

 

 

 

 

コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ