あっちこっちへ

なんだか有難いことに急に色々動き始めて、今しかないぞ、と出張もバタバタと決まっていっています。

昨日も駅をたまたま通り抜けることあったんですけど、みどりの窓口に大量の人。

ネットにどんどん移行させていっているので、窓口に人がおらず余計に列が長くなる一方ですよね。

と思えば、先々週の博多では大坂では窓口でしてくれた操作を「それは機械でしてください」と言われ、機械の方へ行くと

ネットで予約はしたものの、日曜なので慣れた出張人以外の人たちが慣れない操作を機械で必死にしているもんだから、機械の前に長い列。

そして、窓口では1分もかからずできたことが、機械の画面を前にはい、いいえ、持っている、持っていない、乗車券があるだの、往復必要だのを読んだり、押したり、戻ったりして

5分くらいかけて操作完了。変な汗かきました。

今は何事も過渡期なので、だんだんとみんなのスタンダードが変わってくるのだと思いますが、どんどんより進化もしていくのでしょうから

情報収集能力と操作能力の格差みたいなものも、より大きくなりそうな気もします。

何でもかんでも乗っかっちゃうのも何なのかもしれませんが、食わず嫌いもやっぱり良くないと思うので

柔軟に、柔軟にを心掛けつつ、自分なりの選択眼を持っていないとな、と思う今日この頃。

とりあえず、今週末は東京へ。

来週は四国へ。

明日は、父の命日近いので、例のドングリ拾いメインのお墓参りへ。

どうぞうちへもいらっしゃい、の方おられましたら、是非お声がけくださいませm(__)m


コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ