豆まき

恵方巻きを食べることはそこまで重要視していませんが、豆まきは必須。そして出来ればイワシもおさえておきたい(笑)

皆さん、それぞれの節分を過ごされたことと思いますが、聞くところによると、最近はすっかり恵方巻きが主で豆まきって、あまりしないんですね。

確かに、後片付け大変ですし、マンションとかでドタバタやっても迷惑といえば迷惑だし、豆まきは子どもが小さいうちだけなんでしょうか。

我が家は今のところ23年間、五月人形やお雛様は出さなくても、それぞれの誕生日と、クリスマスケーキと、豆まきだけは欠かすことなく続けています。

ある程度大きくなってからは、豆まきというより、豆ぶつけ、みたいな一種の罰ゲーム的な感じにはなっていますが^^;順番にみんなが鬼になります。

豆も落花生になったり、いろいろ工夫を重ね、今年は個包装のまま、という風情のかけらもない様子ではありましたが、それでも順番に鬼のお面をつけて

「鬼は~外!!福は~内!!」と個包装の豆を投げ、それをすぐに拾って次の人の番。

こういうのをやりたがる母に、みんなちゃんと付き合ってくれて、なんだかんだ言いながらも笑いながら動画を撮って再生しては、大笑い。

今までは途切れることなく誰か子どもがいましたからなんだかんだと続けられましたけど、この春末っ子が家を離れると、どうなるんでしょう。

来年はスカイプかなんか中継でそれぞれ繋いでしようか、なんて、まだどうにかして続けたがる母です^^;





コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業