え、今か~~い?!

さぁ!片付けるぞ!!と意気込んで、しばらくすると・・・・・思い出に浸りはじめる。

あるあるですよね(笑)これはあの時の、こんなの出てきた!懐かし~って、手が止まるのはよく解るんですけど

うちの末っ子、もういらないプリントはこの袋、本類はこの段ボールにどんどん入れて部屋片付けなさいよ~と渡したら、最初はバサバサ音がしてましたけど、急に静かに。

「次お風呂入ってね」、と声をかけに覗いたら、数学解いてる^^;

「18点しか取れんかった問題、いまならできるかと思ったらやっぱ解けるわぁ」って嬉しそうに解いてました。「ワシ、風呂あとでいいよ」と没頭。

え、今か~~~い!!って突っ込みそうになりましたけど、解ける、出来る、わかる、って嬉しいものですよね。

でも、数学しよう、とか私は絶対に思いませんけどね(笑)

過去の模試を全部取っていて、最後に一気にバサ~って捨てる!!っていうのをやるつもりだったそうですが、一気に捨てるどころか、またやってみる、って^^;

そこだけ見るとメチャ、立派なご子息みたいですけど今までを見守ってきた親からすると、ホント、「今か~~~い!!」です。

でも、希望通りの学校に進めるかどうかは別として、今となっては彼なりに良い受験体験を重ねられたってことかな、と噛みしめる母。

そして、教育現場、昨日の夕方から一気に慌ただしく混乱へと。娘もどうなるんだろう、と早めに出て行きました。今夜は遅くなるのでしょうか。

正解は、誰も持っていない初めてのこと。冷静に。落ち着いて。思考の転換も必要。
卒業式、外でするのはダメなんかな~、とかネット配信で授業する~とか

犯人捜しみたいに感染者を追いつめず、それぞれの得意分野を活かして、それぞれが出来ることを。それこそワンチームになって乗り越えたいものですね。





コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業