帰りました

何処へ行っても、まずはコロナウィルスの話からのスタートですね^^;

除菌ペーパーに、消毒液に、マスク、そして以前展示会でサンプルでもらった除菌スプレー、そんなアレコレを持って上京しましたが

道行く人よりも、ホテルのスタッフ、お店の店員さん、デパートのおねぇさん等々、受け入れる側のマスクスタイルがすっかりスタンダード。

行きの新幹線では、やたら除菌ペーパーであちこち拭いたり、どこか触ったら消毒液を手に擦りこんだりしてましたが、段々と、ま、いっか・・・・

というか、完全にはどうやってもムリじゃん^^;キリが無いじゃんって悟りというか諦めるというか、そんな心境に。

地方人からするとどこに行っても十分に人いるじゃん、って思いますけど、観光バスは確かにどこにもいなかったし、通りがかったホテルのロータリー、どこもスカスカだったし

東京在住の方々は、どこもガラガラでこんな景色は久し振り、と。うちの中国の工場も稼働が見込めませんし、今日来られた商社の方も、目処が立たない・・・と。

そうなると、どうしてもマイナス思考に陥ってしまいそうですが、それでも今回の東京は本当にそれぞれに、まったく異業種の方々との面会だったので

それぞれの現場のとてもリアルなお話を伺うことが出来て、へ~は~、ほ~ってずっとビックリ目で聞いていたような感じです。

その中で、共通項やキーワードが少しずつ見えてきて、前向きなお話しで終れたのが何よりの収穫。

今年は、あれやこれや挑戦するよりも、この状況を頭を低くしてなんとかやり過ごしつつ、ある意味いろんなことの準備期間として勉強や情報収集をしていく時かな、と。

で、帰ってきたら春のDMのおかげか、問い合わせもたくさん入っていて有り難い限りです。一つずつ、丁寧に。頑張ります^^
 




コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業