旅気分

リフィンをお買い上げくださったお客様に、できる限りですがお葉書を書かせていただいてますが・・・・

新規のお客様のときは、地名がまず気になりまして、なんて読むの?どこにあるの?と、ネットで検索。
北海道から沖縄まで、全国あちこちにお客様がおられますし、聞いた事のない地名は山のようにあります。
郡とかになると読めないことも多々ありますが、今日はそうかな~という読み方で大当たり!
ふむふむ、と検索していくと結構その土地その土地の由来とか、歴史とか、合併問題とか^^;観光名所とか、おもしろいものに出会えます。
行った事はないけれど、ちょっとした旅行気分、行った気分。
会ったこともないけれど、会った気分になりながら色々想像するのは楽しい時間でもあります。
今日も月の沙漠という言葉に目がとまり、ほうほう、千葉の御宿(おんじゅく)というところが月の沙漠の舞台となっているのね
ふむふむ「砂漠」ではなく「沙漠」という漢字を使っているのは
:「沙」には「すなはま」の意味がある。
:学生時代に結核を患った画家加藤まさをが、保養のために訪れた御宿海岸(千葉県)の風景から発想した。
:海岸の風景がモチーフになっており、海岸の砂はみずみずしいことから、「砂漠」ではなく「沙漠」としている。
という説があるのね。(ウィキペディアより)などなど へぇ~~~~~~
の連続です♪
いつかお目にかかれるときがきたら、この知識を披露して驚いてもらっちゃおう!とか一人ニヤニヤしている姿は
傍から見ると、ちょっと変な人、かもしれません。
♪月の沙漠♪ が、ず~っと頭の中をぐるぐると回っているチーフ有木、でした。

コメント

  1. さすが、文学少女ですね。
    地道な事がきっといつか花を咲かせますよね。
    影ながら応援しております。
    新たなお客様と通じ合うそんな日を楽しみに
    リフィンの繁栄を心から祈っております。

    返信削除
  2. みみりんさま
    コメントありがとうございます!
    ブログに久しぶりにコメントが入っていて^^;本当に嬉しかったです。
    お元気でいらっしゃいますか?
    こうして見つめてくださっている方いるんだ、と思うと
    とっても心強いです。
    またお目にかかれる日を楽しみに、心待ちにしています。。。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ