地図を見ながら探検しよう!

「ねぇねぇ、一体君達はどこへ行くつもりなの?」

今日は小学校の社会科の授業の一貫として、学校の周りを探検しよう!
ということで、先生のお手製の地図に、自分達で地図記号などを書き込んだり、気づいたことを書き込んだり、
途中のお店や公共機関で、インタビューをしたり
道にごみが落ちていたら拾ったり、すれ違う人と挨拶をしたり
という、盛りだくさんの指令を心に留め置きながら探検をする子ども達。
親はその少し後ろを、危険が無いようにということに気を配りながら、あまり口出しはせず見守る、
という指令を受けておりましたが・・・・・
「ねぇねぇ、一体君達はどこへ行くつもりなの?」
って、つい聞きたくなるシーンの連続^^;
時計係の子は時計ばかり気になるし^^; ごみを拾い出すとごみ拾いばかりに夢中になるし^^;
インタビューをしだすと聞くことばかりに専念し、メモすること忘れてるし^^;
あ、地図に気づいたこと書くんだった!って、おばちゃんたち聞いてないよ。あと10分でもう終わりよ^^;
というようなそんなこんなの一時間半の探検。
長女から数えれば8年も通っている学校周辺が、こんなふうだなんて、ちっとも知らないことだらけで個人的には楽しかったのですが
いやはや、君達もう少し実践力と体力、それから計画力つけなくちゃぁ、なんてかなり思ってしまいました。
今頃は、どこでもドアからドアへ、ですから、公共の乗り物に乗るとか、道を歩くとか、わからなかったら人に聞く、といった
ごくごく、当たり前のことが出来ていなかったりするんですよね。
いろんな汗をかいた午後でした。ふ~っ^^;

コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ