アップデート

どこにどうチャンス?は転がっているものかはわからないもので

とあるサイトから、御社の商品や取り組みを紹介させていただけないか?とありまして、大抵そこから、費用が実はどうとか、もし売れたらその何パーセントがどうとか

チャリンとお金がかかることが多いのですが、今回は本当に取材の一環、みたいな感じでお話が来て、諸々の打ち合わせや取材、内容のチェックと校正、まで済んだのですが

まだアップされていないので、実際どんな反響があるのやら無いのやら分かりませんが

一番勉強になったのが、 Wordの機能の発見!

カタログ製作やらなにやら、文字のチェックや、このように文章を書くことも少なくないわけで、Wordには日々お世話になっているものの

学生時代にパソコンなんてありませんでしたから、入社して機能をよく理解しないまま、見よう見まねでただ打ち込みあるのみ、という有様で何十年が過ぎていきました。

で、今回のやり取りは指定通りのやり方で、と細かな指示があって正直あ~面倒!!いつものように、プリントアウトして、赤文字手書きで入れて、FAXとは言わないけれど

PDFにして送れば早いじゃん!とか思っていたしそれが毎度のことでしたから!

が、細かな画面の画像の指示通り、Wordの校閲のところをクリックして設定してみると、おぉなんと!

元の文字や句読点を削除したら、ちゃんと赤の横線入って消したよ、がわかるし、

追加したものは追加したように赤文字で入るし、何処を直したのか、削除したのか、追加したのかよくわかる~~!

って、そんな機能とっくに使ってるよ、という方が多数かと思いますが^^;

昭和な私、今更知りまして大変感動しております。

今とりあえず困ってないから、というのじゃダメですね。そんなことだらけだったりですよね、実際。

これもDX!?というとかなり大げさというかこの言葉ももうなんだか古い感じ、というスピード感を実際生きているわけで

WordもExcelもクリックしたことない所だらけ、スマホだって使うのは限られた操作。

日々アップデートを意識しなきゃいけないことを突き付けられた出来事でした~!

でも、やっぱり、手書きが好き^^;

 



コメント

このブログの人気の投稿

甥っ子の結婚式にて

帰省

お盆休み