台風10号

大抵は、今回は東が大変だねぇとか、西日本直撃型だねぇとか、日本を縦断したとしても後半は衰えて抜けていく、って感じですが

今回のノロノロ台風は、日本中のすべてが、なんやかんや長期間にわたって振り回されていますね。

特に今週は夏休みも最終週、ってことで何かと計画のあった家族や、グループもあったでしょうし、業界的にも今週は展示会などあったりして

早々に、行くのやめよう!って決めたら、あれれ、行けたじゃん、だったり、大丈夫でしょ、と思っていたら、

え、こんなところが大雨で、運転見合わせ、などガックリしておられる方も多いのでは・・・

台風は、ある程度は予測がつくのが、まぁ良いところというか身構える猶予があるので助かりますけど、

これだけ長引くと、恨めしさが募りますね。

とはいえ、なんといっても大事な命と、いつもの暮らしを守れることが一番ですからね。

公共の乗り物も、計画運転がいつ発動されるのか、パソコンで仕事しながら、絶対みんなアメダス見たり、自分の乗る路線の運転状況、しょっちゅうチェックしてますよね^^;

この辺りは、自家用車組がほとんど、って感じの地域ですがそれでもやはり、JR組もいるので、終業より前に、山陽本線組が車で駅まで送ってもらって

山陽本線止まる前にと、帰っていきました。

今九州全体が、大変な状況かと・・・数年前の台風でベランダの隣との非常用壁が見事に壊れて、お隣さんと通通になった福岡にいる次男も

過去一の凄さやわ~~と。風がレべチ、床がうねる感じ、とのこと。

どうぞ皆々さま、ご安全に。川とか田んぼとか、裏山とか、ちょっとだけ、って行かないように。

過ぎ去るまでじっとひたすら、安全な場所で待ちましょう。

 

 

 

 



 

コメント

このブログの人気の投稿

甥っ子の結婚式にて

帰省

お盆休み