見える化

お風呂が変わったので、電源消すときピロリンと音が鳴って本日のガス経費が出てくるんです。

大体112円とか124円とか。

最近暑いし、設定温度を下げたんですよ。40度にしていたのを39度に。

そしたら、ピロリンと音とともに89円とか87円って出てくるんです。

お~~~っ!!!って。なんか感動。1か月にすると1000円まではいかないけど、そこそこな節約!!

といいつつ、暑いからとかき氷とかアイスとか食べるとあっという間に消えちゃう金額ですけど^^;

でも見える化って、いいことだし、大事だな、と思いました。

翌月届いた請求書の金額や量を見ても、へ~~で終わっちゃいますけど日々こうやって表示されると、なんか頑張りたくなる。

で、最近夜トイレにもよく起きるので、睡眠のアプリを試してみたら、これもグラフがぐ~っと下がったり、あがったり、睡眠の質が98.7%とか出ると嬉しくなる 笑

実は、掃除機も変えたんですけど、これも青い光が出て、埃がメチャ見えるんですよ。だからひえ~~ってなってほぼ毎日、掃除機かけてます。

見える化って、すごいよな、と思います。

会社や仕事でも、なんかできないかな、と思います。

良いアイデアや既に実践のことあれば、是非とも教えてやってください!!

あ、そうそう、この間見学させていただいた会社さんは、会社のみんなの使う備品の引き出しに、項目とともに単価も入っていて

これなら、使う時、あ、これだけを自分が消費するんだな、って自覚するな、ととても感心してしまいました。

小さなことから、こつこつと。西川師匠のおっしゃる通り!! 笑

 

 

コメント

このブログの人気の投稿

甥っ子の結婚式にて

帰省

お盆休み