検針機がやって来た!

工場に、新しい検針機がやってきました!!

磁気現象を応用し、磁界の乱れをとらえて縫製品などに混入したミシン折れ針やまち針などを検出する装置、

なんですけど

検針機のやるべき機能というのは針を検知するってことに変わりは無いし、見た目もそんなに劇的な変化があるわけではありませんが

操作が液晶パネルになっていたり、設定が色々変えられたりと進化していて、担当部署の皆でへ~とかほ~とか説明を受けました。

でも、きっと、色々設定ができるようになっていても、基本的にはほぼ触らないのだろうし

家電でもありがちですが、色々できても、沢山ボタンあっても、結局あんまり使わない、みたいなことってアルアルですよね^^;

とはいえ、内部も色々進化しているそうで、ロールの数が減ることで安定性がアップしたり、やはりお客様の要望や、クレームや、実証された色々を元に

見えない所で細かな進化、変化を遂げているのだなぁと説明を聞きながら、はて私たちも進化、変化できているかしら?!って

問いかけてみたり。

どうしてもこんなもの、今までこうだった、になりがち。インボイスも厄介極まりないですけど

それによって、今まで気が付かなかったことや、これってなんだろ?とか、考えるきっかけになったり、

色んな値上げも嫌ですけど、それによってこれって本当に必要?とかこれとこれ、まとめられない?とか改めて検証したり、ですよね。

そろそろもう、ほどほどでいいんじゃない!?ってなりそうな心と体にに負けないで、 頭柔らかく、気持ち若くを心掛けなきゃな、という今日この頃です。




 




 

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業