お正月休み

とある大手商業施設が、全店舗1月1日の営業をやめてお休みにしましたね~。続く1月2日も3店舗除いて休むそうです。

え~~~!って思う人もいれば、そりゃいいことだよ、って思う人も少なくないと思います。

その二日間の売り上げ減の損失と、お正月休めた~!!ありがたいなぁ~~!!っていう従業員の満足度と

よく実践したよ!っていう消費者や株主さんの評価や、その他諸々、結果はどう出るのかは分かりませんけど

人手不足なんだろうな、とか経費節約のほうに走ったな、とかそういう見方をする人もいなくはないでしょうけど、

何だかほんとにね、24時間開いているのが当たり前になって、有難さや感動がどんどん薄まっていく中で

どうせ、どこか開いているからなんとかなる、と、管理能力もどんどん衰えてきて

やっぱり、開いているということは、誰かがそこで働いてくださっていて、電力が使われていて、その店舗の先にあるまた様々な会社や人が動いているってこと

ホントにね、見て見ぬふりはできない世の中になりましたから。

不便があってこその便利さの感動を、お正月明けにみんなで共有する流れになっていっていいんじゃないかな、と思います。

残念ながら、この近くにはその商業施設はないですけど(笑)ないから、お~いいことだ、って単純に思っちゃうのかもですが^^;

私としては応援したいな~と思った、決断のひとつでした。

 


コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ