手数料諸々

来月からゆうちょの各種サービスや、商品の価格が改定となりますよ。倍とかそれ以上のものも、結構ありますから~^^;

https://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2021/news_id001686.html

どうやら7月に発表があったみたいですけど、その時へ~って思ったかもしれませんが、そんな昔の一瞬の情報はすぐに消えちゃってました。

で、新しく必要になるらしい、分かるんだけど、腑に落ちないというか、いや、そうだろうけどさ、って思うのが【加算料金】ってやつ。

払い込みの際に手数料とは別に、一律110円がかかるんですって。でも現金を使っての払い込みの時かかるけど、通帳やカードからだと不要なんですって。

数字の印字だけでなく、余分にかかる、機械がガガガって開いて閉まって計算して飲み込む為の費用なんでしょうか。

窓口で手続きしようと思ったら、ATMの方が安いし早いですよ^^ってメチャにっこり案内されますけど

そりゃそうだよな、機械がするんだもんね。って思いますけど

窓口だけでなく、硬貨のATMの入金の手数料もかかるようになりますから、なんか小銭めちゃ溜まったのをATMの入金の時使っちゃおう、とか

子どもの健気なお小遣いを貯めたものをATMにえい、って何気なく入れちゃうと、下手したら入れた以上の金額を手数料で取られかねません。

もうね、現金は有るようで無くなっちゃって、手から手に移動することをどんどん排除の方向へ加速の一方です。

だろうと思って、思い切って財布小さくしたけどpay〇〇yさんも手数料かかるようになって、やめたお店も少なくなかったりして、案外現金も必要だったり。 

そうだ、加算料金の110円払うと、お釣り・・・また小銭がたまる・・・・のをどうしろっていうの??

ま、ね、過渡期ですから、いろいろありますね。賢くならなきゃ、ですよ。ホントに、です。


コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ