営業デビュー

人生初の、本格的営業デビューを迎えた長男。

なんでしょう、母、ひそかにドキドキしております。相手先にもですが、同行してくださる方々にも、ちゃんと出来るんだろうかと。

プレゼンはうまくいくんだろうかと。

いやいや、それ以前にタクシー、ちゃんと乗る位置解ってるよね、とか、名刺入れすぐ出せるようにしてるかな、とか靴はきれいだろうか、とかハンカチは持っているか?^^;

みたいな幼稚園児でもあるまいし、なんですけどまぁ細かなことが、気になっちゃいます。

でも、心配していることとか、頑張んなさいよ、みたいなことはおくびにも出さず、母は営業に行くこと自体、特に触れてません。じっと我慢しております。

もう社会人なのですから、自分の会社にいるわけでもないのですから、お任せするしかないのですが、やっぱり幾つになっても心配なものは心配。

見えないのも心配ですが、見えたら見えたで余計に必要以上に言ってしまいたくなったり、きっといろいろ葛藤があるのでしょうね。

日本は家族経営の中小企業が大多数を占めてるわけですが、親子で親族で、兄弟で会社やお店など事業をしている多くの方々の心境が徐々に身近になってきています。

今となれば、出来が良かろうと悪かろうと、学校にお任せしていた頃のなんと気楽な事か。

そして、日々の暮らしの中でもっと色々ちゃんと教えておけばよかったなぁ、という反省も多数です。

さてさて、どんな報告になるのやら。


 

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業