世代交代

ちょうど三年前、全国大会でまでたどり着いたあの暑い熱い夏に、出雲市民球場にてスマホもアツアツになってダメになった初代の赤いスマホ。

二代目も随分活躍してくれて、私的にはまだこのままでも何ら問題ないと思っていたのですが、例の充電できない事件で、そんな危うい状態では、仕事でも支障がでてはいかん!

ということで、早々に三代目が私の手元にやってまいりました。

こういう機器っていうんですか、メカっていうんですか、もうその時点でリケジョじゃないね、っていうのバレバレですが^^;ちっとも良し悪しとか何を比較していいのかとかサッパリ。

せっかく高機能なモノであったとしても、そのありがたみをよく判っていないし、使いこなせないし、猫に小判、豚に真珠、ってまさにこういうことだよなぁって思います。

依存症になっていると、先日自覚はしましたが、もうスマホの無い生活には戻れないのが事実です。

でもやはり、いざという何かの時のためにアナログの手帳というのはやはり必須ですね。

ア・カ・サ・タ・ナって書いてあって段々になっていて、ペコッとめくるとア行の人の名前と住所と電話番号。

その都度書き加えるからペンの太さとかもマチマチだったり、書く人で違う文字が混ざっていたりするのが、またこれ味わいのあるその家オンリーの電話帳。

昭和の時代には、ほぼどの家にもあったと思いますが、今は作成率、保有率どうなんでしょうね?

地震もまたなんだか頻繁に起きたりして、なんとなく落ち着きません。これから台風とかもきますしね、すぐに持ち出せる、電気が無くても見られるもの、書けるものは必須です。

流出したりもしませんし安心ですよね。

さ、とはいえまずは新しい三代目と早く仲良くならなくては!メカ音痴、頑張ります。


















コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業