夏の始まり

セミの鳴き声と共に出勤!いよいよ夏本番となりましたね!!

全国の高校野球も各地でスタートを切りました~(^O^)

昨日の日曜日は思いのほか朝は雲が厚く、このまま曇りで行けるのかと思いきや、開会直前から夏!!って感じの日差しがパーンと、容赦なく照りつけてきました。

国旗掲揚の際に、選手が脱帽と共にくるりと背を向けた瞬間、ズラズラっと並んだ背番号。まっすぐに伸びた背筋。

あまりにもの美しさに目を奪われました。

この背番号に、みんなどれだけをかけてきたのでしょうか。どれだけの想いが詰まっていることでしょうか。

何年も何年もこの日を目指して朝早くから、夜遅くまで練習をし、体を鍛え、保護者はせっせと洗濯をし、お弁当を持たせ、応援に声枯らしてきたんです。

でも、背番号をつけることが出来るのは18人。100人のチームでも20人のチームでも18人。

またその中でも一桁の数字をつけられるのは9人。

この目の前に広がる背中の中に、うちの長男君はおりません。

ベンチ入り目指してあんなにガリガリだったのに必死に食べて、トレーニングをして、ジムにも通って、見違えるほどの体を作りましたけど

彼は春、選手コーチの道を選びました。秋季大会で任されたデータの経験にさらに活かしてデータ班として経験を重ねました。

その他にもアップの時は彼が先頭に立って、みんなを鼓舞させていたと、つい先日知りました。

オフの日にもベンチメンバーの子のノックをしていたとか。

「ありがとね」そのおかぁさんから言われて、あぁうれしいなぁ、と素直とても嬉しくて。

岡山県の高校野球の今年の雑誌にも載せていただいていて、ビックリ!

各チームの監督、主将、ムードメーカー(笑) でも顔写真とフルネーム入りでコメント共に載せてもらって、我が家の家宝です。

監督だけではなく、みんなが推してくれてインタビューを受けたようです。長男君の想いはちゃんとみんなに伝わって、みんなが認めてくれている。彼は彼のポジションをしっかり確立させていた。

親バカ万歳、自慢の息子です!!

今までならば、残念ながら長男君の背中はありません、と書いていたと思います。

でも、今は残念とは思いません。勿論ちょっぴり寂しさや、あったらなぁ~なんて思いもゼロではありませんよ、私もただのヒトですからね、雑念はいつもあります。

でも残念とは思いません。あの美しく並んだ背番号にしっかりとみんなの想いが詰まっていると解るようになったから。

重い重いいろんなことを背負って、それでもぐっと胸を張って立っている彼ら、そして彼らの家族の想いも解るようになったから。

色々な人の想いを背負っているその彼らは、それを背負いきれる人たちだからこそ、その番号を手にすることが出来たのです。

さぁ、いよいよです。最後まで笑い続けられるのはたったの1校。

一つでも多く笑えるように、おかぁさん達とせっせと作ったお守りには『必笑』と刺繍がしてあります。

笑ってくれますように、と祈りつつ、笑わせてもらっているのは、実は私達親なんですけどね!

子どもたちに感謝の想いをこめて、最後まで出来る限りのサポートを楽しみます♪













コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業