ミッションの続き

友達と別れた後は姉の家に。

お正月に実家に忘れた腕時計を甥っ子経由からの、私がお届け。お礼に?しゃぶしゃぶをご馳走になり泊めてもらって、朝は義兄にパスタを作ってもらうという

豪華すぎるお泊りからの次のミッションは 、学生時代に下宿していた大家さんの23回忌法要への参列。

大家さん!?同居でもしてたりとか!?って大抵聞かれるのですが^^;マンションのオーナーさんで、別に一つ屋根の下に暮らしていたわけではないのですが

女性専用音楽マンションということもあり、ご主人は音楽家、奥様は画家さんでもあって実家から離れ、下宿している若き私たちを

お花見に連れて行って下さったり、新年会をしてくださったり、熱が出れば薬を手配して下さったりと、細やかに面倒をみてくださった方なのです。

奥様は喜寿を迎えられたとは思えないくらいお元気で精力的に音楽にアートにそして若手の育成に力を注いでおられますが

それでもやはり、色々と今後のことも伝えたいこともやりたいことも沢山なようで、是非とも会ってもらいたい人がいるからと

お招きいただきまして、次々といろいろな方をご紹介いただきつつ、お久しぶりですねの方々もおられて

しかも、大学の大先輩の作曲家の方の生演奏やここでしか聞けないお話、プーランクから映画音楽、童謡、更には歌謡曲まで幅広いクラリネット演奏が続き

ご主人はあちらから、奥様の様子やみんなの様子を笑いながらみてくださっているのだろうな、という一日となりました。

お二人には近しいご親族はいらっしゃいませんが、間違いなく33回忌まで、もしかしたら50回忌まで!?!?こんな調子で各方面のお仲間が集まって、教え子たちが集まって

賑やかな法要が営まれるに違いありません。そんな法要もいいな、と思いますし、血のつながりは無くても、こうやって集えるって素敵だな、と思いました^^

そういうのも、きっかけ、がないとなかなか出来ないことなので、法要はまさに亡き方が用意してくださる貴重なきっかけ、の時なのだと。

最後は、弁当を買って帰ってくれ、の旦那さんのミッションをクリアして帰りました、とさ。





 

コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ