ウトウト

最近、夜の9時前後にすっごく眠たくて、目をつむるとすぐ寝れるのですが、流石にそれからずっと寝ると寝過ぎなので

ちょっとソファーでウトウトするのが、気持ちよかったりするのです。

あぁ、憧れのソファーのある暮らしになっていて有難いわぁ~と思いながら、これ炬燵だったらもっと気持ちいいのかなぁとか

炬燵のない暮らしになって28年。母が炬燵でウトウトしていた姿を思い出します。

やっぱり9時すぎくらいに、ウトウトしている母がつけているテレビは必ずNHK。

こっそり、変えると「あぁ、見てたのに」って絶対見てなかったじゃん!って心の中で叫びながら、大人はいいなぁ、宿題ないし、好きなテレビ見られるし、寝られるし

とか、子ども心に思ってましたけど 

1日働いて帰ってきて、ご飯して、片づけて、男の人は上げ膳据え膳が当たり前だった時代。 父は毎晩晩酌して夕飯時間も長かったし、

あの頃は勿論食洗器なんかもないし、乾燥機も無いし、台所の桜の木の板間が自慢で、毎晩必ず拭き掃除をしていた姿を思い出すと

そりゃ、ウトウト寝るよな、って今になったらよ~く解ります。 

恨めしく思っていた母に、ごめんねぇ、ってホント謝りたいです。

そうならないと解らないことだらけ、です。ホント。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業