ケチケチですが

仕事納めも近づいてきて、なんとなく気忙しかったり落ち着かない感じもありますが、今の時期だからこそしなくちゃいけないことがあったりで

昨日から、ちまちまとその作業をして、ひと段落したところです。

そのちまちまとした作業も、別にそこまで時間かけてまですることなのか?だったりして、ケチ臭いこと、といえばそうなんですけど、ついムキになって頑張りました。

それとかね、ネットであれこれ注文したり予約したりして、領収書は結局自分で出さなきゃいけなくなりましたよね。

うっかりカラーで印刷すると白黒の倍ではすみません。一度コンビニでカラーコピーしようとして目が点になりましたよ。マジで!!って会社に戻りましたよ。

何でもかんでもデジタル化とかいいながら、やっぱり紙ベースの保存もなにかとあって、じゃ、裏紙でいいんじゃないの?とか私は思うんですよね。

社内の会議の時とか私思い切り裏紙使います。なるべく1枚で収まるようにします。そういう所、かなりせこせこなので。私^^;

でもそういう所に時間かけるのも、ちょっと賢くないよな、とも思います^^;

出張関係の領収書も裏紙ダメです?って聞いたら経理の人に税理士さんに渡すからそれはちょっと。。。と断られました。 笑

あ、他社さんとかお客様に渡すものは新しい紙ですよ!そこは、ね。

それとかね、この秋の撮影でも沢山資料が用意されたわけです。便利な世の中なのでデータで各所各人に送るわけです。

これは必須!!というものはこちらでプリントアウトしてお渡ししますし

プリントアウトするか、しないか、はその人次第や内容次第ですけど、結局プリントアウトすると相手側にそれを負担させてしまうわけです。

ある意味FAXが嫌われるのと同じ、相手の資源を使わせるということになっちゃうんです。

で、ある会社の担当の方はカラーではなくモノクロで、A4に4ページ分をプリントして持っておられるのがチラッと見えて

私は、心の中で、お、なるほど出来る人だな!!って思いました。この会社はそういう所も徹底しているのかな、と益々信用度がアップです。

若い頃ならケチだなぁとか思ったかもしれません。 

でも、世の中の状況も、意識も、間違いなく変化していて、全ては無限ではないし、タダのものなんてないんです。

細かなことばかり見ていて、大きな面を見失っては本末転倒ですけど、でもケチられるところはケチって、そして使うべきところに使って

来年は、何をしましょうね!?さ、あと一日頑張りましょう!


コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業