星新一の世界が・・・

サスティナブルを切り口に、色々新しい取り組みが進んでいますが

新しい裁断機の説明を受けて、へ~~~ほ~~~~、なるほどねぇ、の連続。

裁断の際にはほぼ必ずといっていいほど、紙と一緒に切るんです。そしてその紙は切ったらもう用無しで、紙くずとなってゴミになるんです。

でも、この度のはその紙が無くてもいいんですって。

それだけでも、チャリンチャリンとお金の計算してしまいますよね。

その他にも人が手で持って移動していたことを、機械がやってくれるそうで、その間ラクチン~ってボ~っと眺めてたら大損で、

その手を他の事に使わなきゃ元も子もないのですが

でも、その新しい裁断機を買うには、紙代どころじゃないお金が必要なわけで^^;

今、無いものなら即買いですが、今動いている裁断機があるわけなのと、用途もちょっと違うので、あらいいわぁ、じゃ、買いましょうとはいきません。

日本の人口はどんどん減っていくのですから機械化、自動化は必須なわけですけど

機械は文句を言わないので24時間ず~~~っと切り続けてくれることもできるってわけで、そうやって人が益々必要とされないというか、不要になるっていう

なんか、星新一の世界みたいなことがもう本当に起きそうな感じです。

どのタイミングで何を買うのか、その前に、投資すべきものは本当は何なのか、何処なのかそれを見極めて、最終判断するのがトップの仕事なわけですが

コロナがひと段落したこれからのめまぐるしい変化に、溢れる情報に翻弄されることなく

なんか、ホントにね、しっかりとね、踏ん張らなくちゃ、と思う今日この頃です。

 

 

 


 

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業