ゆが参り

来週からの展示会に向けて、足腰も少し鍛えておかねば、と前から気になっていた由加山に行ってきたのですが

かつて、ここは門前町で賑わっていたのだろうな~って、今はもうお店が一軒もない静かな通りを抜けて上がっていくと

想像以上の神社や、お寺や、連なる建物や塔などがその先に広がっていて、まぁビックリ!

400円の拝観料をケチろうとした旦那さんを、いや、せっかく来たのだからと

蓮台寺の客殿の拝観もさせていただいたら、まぁ円山応挙の絶筆があったり、池田藩に関わるなんだか想定以上の素晴らしい歴史的な数々が、貸し切りで心ゆくまで楽しめて

各所にあらゆる厄除けの、楽しい?グッズというか300円ならしてみようかな、400円なら書いてみようかな、なんて行く先々に各種アイテムあって 

お祓いの声もマイクで境内に響いてくるのですが、ハッとかヨッとかなんか威勢が良くて雅楽もずっと流れているので、なんだか人はそんなにいないのに、お祭り気分。

土曜日は快晴なうえに、風がとても心地よくて、境内の食堂でおうどんを食べて、あんころ餅も食べて最高の結婚記念日となりました。笑

そして、昨日からふくらはぎが最高に痛くて^^;やっぱり鍛えに行っておいてよかったと思いつつ、まだ若干痛みの残る、今日です。

今度は、ちゃんと精進料理も予約してまた行ってみたいと思います。倉敷児島にありますので、下津井観光やおもちゃ王国とセットで、是非♪

江戸時代から四国の金毘羅山とゆが・こんぴら両参りといって行き来が盛んだったようなので、両参りでも、是非♪

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業