病院にて

ちょっと用事があって、1年ぶりくらいに市民病院に行ったんですけど

去年の今頃のような物々しさは、かなり無くなった印象でしたけど、改めて患者さんや受診を待つ人の多さもですけど

待ち時間が長かったので、その間、働く人の多さというか職種の多さが、職業柄もあるとは思いますけど^^;すごく目に入ってきて

めちゃ観察してしまいました。

看護師さんも仕事や専門や立場によって、それぞれに違うものを着ているし、様々な技師や検査する人もこれまた違うし

掃除の人も、シーツやタオルなどリネン担当の人と、いわゆる掃除道具を持って清掃する人と、またそれ以外の明らかにきっと違う担当なんだろうな、という制服の人がいたり

食事を担当する人と栄養士と思われる人と、運ぶ人と、これまた色々な制服を着ているし

事務担当の人も市民病院の事務の人も、おそらく委託か何かで入っている業者さんの事務っぽい人はまた違うスタイルだし

ナースステーションですら、おそらく看護師さんの補助なんでしょうね、 看護師ではない事務系をするんだろうな、という人がこれまた違う制服で座っていて、

実に細かな分業制なんだよなぁって、眺めておりました。

だから、これだけユニフォームメーカーがあっても、なんとかやっていけてるんだろうなぁ、なんて変に感心したりして

そりゃ、一般衣料やスポーツ衣料が、ユニフォーム業界にどんどん参入するよなぁ、って。

全然他人事じゃないんですけどね^^; 

他所の芝生は青く見えますけどね^^;

自分たちの進む道、進むべき道、進みたい道

いろいろ思いあぐねる今日この頃です。

 

 

 

 


 

 

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業