彼岸花

信じられない暑さが未だに続いておりますが、通勤道中の芦田川の土手沿いの草の成長率も半端なく、

車の高さ位あるんじゃないかといっても嘘じゃないくらい、太陽の光を受けてぐんぐん伸びる草の成長たるや

定期的に市が行う除草作業も追いつかないくらいなんですが

彼岸花は本当に賢い花ですねぇ!!

ちゃんと、花を咲かせ始めてましたよ^^

未だに草ぼうぼうのところは、見えにくくてよく解りませんが、きれいに除草というか機械で刈り取られてスッキリしたゾーンから

すっくすっくと、あの細い茎があちこち塊に伸びていて、先に赤い部分がのぞいて開花までもう少し、というところ。

あぁ、刈り取られなくて済んだのねぇ、とホッとしつつ、よくぞ今年も咲いてくれたとなんだか胸が熱くなります。

きっと、通るたびに増えて行き、今週末位には見事な赤い土手になることでしょう。

蝉もなかなか賢いですけど、勘違いして早く出てきたり、今頃?って子もいたり、桜も寒暖差で勘違いして咲いちゃったりしますけど

彼岸花はお彼岸の頃になると、暑くても涼しくてもちゃんと咲いて、そしてあっという間に枯れていくので本当に不思議というか賢いというか・・・

誰かそういう研究してたりするのかしら?毎年この頃になるとそれが気になる私です。

芦田川土手沿いドライブ、今週末辺り是非^^

 


 

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業