なんでも自動

自宅警備員という名の、憧れの専業主婦から、一週間たたないうちに音を上げていた娘が2学期から、やっと現場復帰。

今どき、クーラーの無い学校の方が段々と珍しくなっていってますけれど、娘の学校はなんとまぁ、廊下にもエアコンが付いていて

体育館にもエアコンが付いていて、更に驚き!トイレは入ると自動で電気が点くんだそうです!!

その方が省エネなのかもしれませんしね、無駄もないかとは思いますけど、電気は勝手に点いてくれるなんてことが当たり前に育ってしまって、

いいんだろうか???と

杞憂なのかもしれませんし、余計なおせっかいかと思いますが、 私はとっても心配です。

前の学校は男女のトイレの入り口は一つで、入った所から壁一枚隔て男女に別れる、という昭和世代のわたしたちにとってはすぐに思い浮かべられる景色のトイレだっただけに

地域は違えど同じ公立の学校でありながらのその差に、平成生まれの娘も流石にビックリしたそうです。

時々街や駅、サービスエリアでも、流していないじゃん!っていうビックリな光景に時々出くわしますけど

ある人が言ってました。外でトイレ行ってホント悪気なくそのまま出てしまっていることがあったり、扉出た後、あれ、流したっけ?って不安になって

また戻って、扉空けて、蓋開けて、見ることがあるって^^;

不便さの中から、生まれることで進歩発達してきたと思うんですけど、これだけ便利になってもまだ何を更に求めていくんでしょうね、私達。 

自動って、自ら動くって書くんですけど、人間が主体ではないってことですよね。

星新一の世界はそう遠くないのかもしれません!?


コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業